札幌の有名観光名所 かつてはオリンピックも開催された 大倉山ジャンプ競技場に行ってみた(後編)

前編に引き続き後編です。

北海道の観光名所「大倉山ジャンプ競技場」に行ってきました。 ここ、大倉山ジャンプ競技場は札幌市の所有するジャンプ場で札幌オリンピックでも使わ...

戻ってきた

ジャンプ台のすぐ下には噴水があって、涼しげな感じですごく癒されます。まるちゃん噴水をみただけてテンションMAXになっていました。

クリスタル・ハウス

帰りのリフトで、散々怖い思いをして帰ってきたのですが、ちょうどお昼時だったので、ここで昼食をとることにしました。

大倉山クリスタルハウスです。

1Fがお土産やさんになっていて、2Fにレストランがあります。

ラムDINING大倉山

らむダイニング大倉山

2Fのレストランは「らむDINING大倉山」です。

メニュー

メニューです。ざっくり言うとジンギスカン屋さんですね。

絶好のロケーション

中はこんな感じです。

展望台ほど高くはないのですが、この建物の位置も結構な高台にありますので、かなりロケーションは良いかと思います。

夜に来ると夜景がとても綺麗に見えるのではないかなぁ〜

ディナーで来ると良いかもしれません。

ジンギスカン

いただいたのは、もちろんジンギスカン。

ここのジンギスカンは、生肉つけダレ派ですね。

とても柔らかくて美味しかったです。

お値段も、一人1000円〜1600円ぐらいだったかと思います。ジンギスカンにしては結構リーズナブルですね。

札幌ウィンタースポーツミュージアム

ウィンタースポーツミュージアム

食事の後は、リフト券と一緒に入場券を買っておいた、札幌ウィンタースポーツミュージアムに行ってきました。

ジャンプシュミレータ

ここは、2階は展示室になっていて、オリンピックやその他様々な大会で使われた用具などが展示されています。

そして、1階に降りると、いろいろなウィンタースポーツが体験出来るアトラクションがあります。

これは、ジャンプシュミレータみたいなやつです。うまく飛ぶと飛距離が出ます。

これは、残念ながら小学生以上となっていたのでまるちゃんはできませんでした。

タイミングを計るゲーム

これは、映像をみながらジャンプのタイミングを競うゲーム。

まるちゃんとパパでチャレンジしたら、失敗ジャンプで転倒していました。本物だったら大怪我ですね(笑)

ボブスレーシミュレータ

これは、ボブスレー体験シュミレータです。映像に合わせてボブスレーを体重移動で右や左に倒してタイムを競います。

これも、まるちゃんと体験しました。

その他にも、アイスホッケーのキーパーになれるゲームや、スピードスケートのタイムを競うゲーム、フィギアスケートのスピンを体感できるもの、歩くスキーでタイムを競うアトラクション等々結構楽しめました。4歳児でもできるのが沢山あるので、小さな子供連れならとても良いかと思います。

もちろん、まるちゃんも大興奮でした。

さいごに

大倉山ジャンプ競技場に行く前は、ジャンプ台を見ることができるのと、展望台からの景色とちょっとしたお土産屋さんぐらいかなぁって思っていました。

正直に言うとそれ以外はあまり期待していなかったのですが、「札幌ウィンタースポーツミュージアム」が結構楽しめたのがすごく良かったです。

4歳児のまるちゃんでもちゃんと楽しめるアトラクションがありました。それから、丸い穴に顔を入れて記念写真を撮るパネルもたくさんあって、記念撮影好きのまる家にはそれはもう楽しい一日でした。

今度は、ジャンプ大会の観戦に来てみたいねとみんなで話しているまる家でした。

北海道札幌市中央区宮の森1274
スポンサードリンク