釧路の隠れた名店、山彦さんのミートカツを食べてきた

道東には独自に進化したローカルフードがあります。

ザンタレ、釧路ラーメン、エスカロップ、抜き、緑色の蕎麦などなど本当に美味しいものばかりです。

それぞれ、語り尽くせないぐらい美味しいお店がいっぱいあるので、色々とご紹介したい所なんですが、今回はスパカツのお店をご紹介します。

スパカツの定義は色々あると思うのですが、まるママ的には

  • ミートスパゲッティの上にカツがのっている
  • 鉄板の上にミートスパゲッティがのっている
  • ジュージューと油が飛び跳ねるのでエプロンをして食べる

    ってところです。

    スパカツのお店といえば、釧路では泉屋さんが超有名で、「スパカツ」と言う名前も泉屋さんのメニューの中の一品です。ただ、釧路では上のような条件をすべて満たしている食べ物はみんなスパカツと呼んで長年愛してきているのです。

    今回はそんなスパカツのお店の中でも、ちょっとマイナーな「レストラン山彦」さんに行ってきました。

    レストラン山彦に行ってきた!

    山彦

    こちらが、レストラン山彦さんのお店です。いかがでしょうか。なんだか美味しそうなものを出してくれそうな雰囲気が漂ってきませんかぁ〜?

    まるママだけかもしれませんが、こんな感じのお店を見ると、気になって、気になって、ついつい入ってみたくなってしまうんです。

    入口

    こちらがレストラン山彦さんの入口です。趣があるでしょう〜。

    店内

    こちらが店内です。カウンター席がいくつかあります。古いですが掃除は行き届いています。

    小上がり

    小上がりもあります。家族で来ても平気。

    メニュー

    メニューです。色々ありますが、もちろんお目当ては「ミートカツ」です。こちら山彦さんでは、スパカツはミートカツという名前で呼んでるんですね。

    早速頼んでみましたら・・・

    ミートカツ

    来ました!!ミートカツです。いかがですかぁ。美味しそうでしょう♪

    写真で伝わるかはわかりませんが、ジュージュー音と立てて油が飛び跳ねています。

    布製のエプロンを貸してくれるので、それをつけてから食べると服が汚れなくてよいです。

    山彦さんのミートカツは、こんな見た目でも脂っこくなく最後まで美味しく食べられます。特にデミグラスソースベースだと思うのですが、ミートソースが絶妙に美味しくてカツにすごく合うんです。

    焼けた鉄板の上のちょっと焦げた麺とミートソースとカツが本当に相性が良くてあっという間に食べられてしまいます。

    もしも釧路に長く滞在されるのであれば、ぜひ山彦さんのミートカツと泉屋さんのスパカツの食べ比べもしてみてもらいたいなぁって思うところです。

    道東の町、釧路のソールフード、レストラン山彦さんのミートカツの紹介でした。

    店名 レストラン山彦
    住所 北海道釧路市新栄町1-17
    定休日 木曜
    営業時間 11:30~20:30
    ランチ営業、日曜営業
    TEL 0154-25-5274
    レストラン山彦

    よろしければこちらの記事もどうぞ

    釧路は海産物が美味しいと有名な土地ですが、実はラーメンも美味しい土地なんです。釧路ラーメンは道東の地で独自の進化をとげ、一つのブランドに成長...
  • スポンサードリンク
    スポンサードリンク

    フォローする

    スポンサードリンク