札幌の超有名観光名所。最高の夜景に出会える 藻岩山展望台に行ってきた。

札幌の超有名観光名所 藻岩山で夜景を見てみたよ。

札幌の観光名所と言えば、時計台や大通公園や旧北海道赤レンガ庁舎が有名ですが、その中でも日本新三大夜景の一つとされている藻岩山の夜景は、とても見応えのあるおすすめの観光スポットです。最近は入場者数がかなり増加していて、札幌では円山動物園に次いで2位となっています。増加率が高いのでもうすぐ1位になるのではないでしょうか。

そんなに有名な観光名所なら一度は行ってみなければと思い、今回はまるちゃんと藻岩山ロープウェイに登って夜景を楽しんできました。

夜景

藻岩山ロープウェイへ行こう!

藻岩山は札幌の中心から南西、南南西方面にある標高531mの山となります。

藻岩山には展望台とそれにつながるロープウェイがあり、その反対側にはスキー場があります。

札幌市街中心部ととても近く、大変綺麗な夜景が見えることで有名です。

藻岩山

藻岩山ロープウェイの山麓駅は藻岩山の北東方向にあります。

公共交通機関で行く場合は市電のロープウェイ入り口で降りて、無料シャトルバスで行くとよいと思います。15分間隔で運行していて、乗車5分で到着します。自家用車で行く場合は無料の駐車場がありますが、夜景の時間はとても混むので、明るい内に車を止めてしまった方がよいかもしれません。

ロープウェイの案内板

藻岩山ロープウェイ山麓駅です。市内マップの案内板で交通機関や観光名所の場所がわかります。

ロープウェイの建物

こちらが山麓駅の建物です。ロープウェイ自体はは1958年から在るようなのですが、現在のロープウェイ山麓駅は2011年に改装リニューアルされとても近代的な建物となっています。

藻岩山ロープウェイ

こちらは、藻岩山ロープウェイの表札?

営業時間

ロープウェイの運行時間は10:30〜22:00迄となってました。

日の入り直前が一番混む時間帯です。

エレベーター

中に入るとすぐにエレベーターがあります。乗り場は4Fです。

マップ

エレベーター横には周辺マップがあります。上からの俯瞰図なので地形が良くわかります。

乗車券売り場

エレベーターを降りると、すぐ目の前に乗車券売り場があります。しかし、ここから行列ができていて、すぐにキップを買えません。

キップは中腹駅までと、山頂駅までの2種類がありますが、もちろん山頂駅を買います。お値段は大人往復で1700円。まるちゃんは園児なので無料です。札幌市民だと往復1000円になるようです。

人がいっぱい

キップを買った後はロープウェイに乗るのですが、ここでも行列ができています。まだ日没まで1時間ぐらいあるのにこの状況です。

ロープウェイ乗り場

ようやくロープウェイ乗り場までたどり着きました。係の方が深々と頭を下げてお出迎えしてくれます。

ロープウェイ

これがロープウェイです。2機運転しています。どちらにのるかは順番で振り分けられるので、運次第です。

モーリスカーのりば

中腹駅まで来ました。ロープウェイではこの中腹駅までしか来る事ができません。ここからモーリスカーというのに乗り換えます。

モーリスカー乗り場

こちらがモーリスカー乗り場です。

モーリスカー

これがモーリスカーです。スキー場のゴンドラを少し大きくした感じです。

乗車人数は最大60名、乗車時間は1分40秒ほどです。

モーリスカーで登る

モーリスカーはロープウェイのように空中を宙づりになって登るのではなく、地上のレールをワイヤーで引っ張られながら登っていきます。

階段を上がると

山頂駅について、階段を上がっていきます。

夜景

屋上に出て眼下を見渡すと・・・。

辺り一面に札幌の夜景が広がります!!

200万都市札幌(ちょっと足りないですが)の広大な夜景です!

豊平川

こちらは豊平川です。いかがでしょうか。素晴らしい夜景ですよ。

写真ではなかなか伝わりにくいので、ぜひぜひ実際に見てもらいたいと思います。ほんとにすごいですよ。函館とも長崎とも違った感じの夜景です!

券売機もある

こちらは中腹駅の券売機です。中腹駅まで車で来て、ここからモーリスカーに乗って山頂駅まで行く方法もあります。

お土産コーナー

中腹駅にはお土産コーナーもあります。

モーリスグッズ

藻岩山オリジナルキャラクターのモーリス君のグッズが色々売っていました。

札幌の超有名観光スポット、藻岩山でした。冬の夜景もまた違った幻想的な感じになると思うので、次回は冬に行って見ようと思います。

店名 札幌 もいわ山ロープウェイ
住所 札幌 もいわ山ロープウェイ 山麓駅
北海道札幌市中央区伏見5丁目3-7
整備運休期間 11/21~11/30の10日間はメンテナンスのため全館休業
営業時間 夏季:4/1~11/20 10:30~22:00(上り最終21:30)
冬季:12/1~3/31 11:00~22:00(上り最終21:30)

特別営業
12/31:大晦日 11:00~17:00 (上り最終16:30)
1/1元旦:初日の出特別運行 5:00~17:00 (上り最終16:30)
日の出時間はAM7:06

TEL 札幌もいわ山ロープウェイ山麓事務所
TEL:011-561-8177
FAX:011-561-8178
サイト オフィシャルサイト
藻岩山 山麓駅
スポンサードリンク
スポンサードリンク

フォローする

スポンサードリンク