釧路でちょっとマイナーだけどおすすめのラーメン屋「海皇 旭店」に行ってきた!

釧路は海産物が美味しいと有名な土地ですが、実はラーメンも美味しい土地なんです。釧路ラーメンは道東の地で独自の進化をとげ、一つのブランドに成長しています。

釧路ラーメンといえば細麺で魚介系のだしが効いているラーメンがオーソドックスです。「まるひら」さんなんかがその代表ですね。

今回は、そんな釧路ラーメンの中ではちょっと異色なラーメン屋「海皇」さんの旭店に行ってきました。

海皇 旭店に行ってきた!

ハイファン

海皇(ハイファンと読みます)さんは釧路の愛国に本店がある釧路ではちょっと有名なラーメン屋さんです。ここはいわゆる普通の釧路ラーメンではなく豚骨ラーメンが主流での店で、一番おすすめは「霧色ラーメン」です。本店の特製ラーメンは、かなり濃厚な豚骨で、ちょっと癖はありますが慣れるとやみつきになるラーメンです。

ですが、今回は定番の豚骨ラーメンではなく、海皇の各店舗の中でも旭店にしかない「夕日ラーメン」を食べてきました。

おすすめは「夕日ラーメン」!!

夕日ラーメン

その、夕日ラーメンの写真がこちら!

夕日のように真っ赤でしょ〜。

釧路の有名な観光名所、弊舞橋から見る夕日をイメージしているようです。

中身は、普通の麺に豚のバラ肉、にんじん、ピーマン、キクラゲ、長ネギ、ゆで卵が入っています。

お味の方は、見た目通り辛いラーメンです。

ですが、そのスープの辛みと豚のバラ肉の脂身の食感とピーマンとかの苦みが絶妙でとっても美味しいんです。

最初のうちは「うーんこんなもんかなぁ〜」って感じなんですが、なんだか美味しくて、そのうちまた食べ着なっちゃう不思議な感じのラーメンなんです。

店内

店内の様子です。小さなお店でカウンターが7席しかありません。

ものすごく美味しいぃって感じではないのですが、しばらくするとまたなんか食べたくなっちゃう不思議なラーメン。「夕日ラーメン」の紹介でした。

店名 海皇 旭店
住所 釧路市川上町7丁目2
定休日 月曜日
営業時間 午前11時~午後9時(通し営業)
TEL 0154-23-2141
サイト オフィシャルサイト
北海道釧路市川上町7丁目 海皇旭店

よろしければこちらの記事もどうぞ

道東には独自に進化したローカルフードがあります。 ザンタレ、釧路ラーメン、エスカロップ、抜き、緑色の蕎麦などなど本当に美味しいものばかりです...
スポンサードリンク