室蘭の焼き鳥屋は何処もハイレベル 有名焼き鳥店 小舟 に行ってきた!

室蘭は焼き鳥がとっても有名です。室蘭やきとりについては他の沢山のサイトで丁寧に説明していますが、室蘭やきとりの王道は豚精肉のタレです。それに洋辛子をつけて食べるのが王道です!

豚肉もお店によって、バラ肉を使っていたり、肩ロースを使っていたり様々です。

さらに、室蘭市は焼き鳥屋さんがものすごく多くて、しかもみんなハイレベルで、どこの焼き鳥屋さんに入ってもかなり美味しい焼き鳥が食べられます。

こんな焼き鳥激戦区で、普通の焼き鳥屋さんだと潰れちゃいますよね。

ちなみに、室蘭のお祭りは地元の室蘭やきとりのお店も出店しますので、いわゆる普通のテキ屋さんの焼き鳥屋はかなり苦戦すると思います。地元の焼き鳥店のテントと、テキ屋さんのテントが普通に並んでいるんですから。

今回はそんな室蘭において老舗の焼き鳥屋「小舟」さんに行ってきました!

室蘭やきとりのお店 小舟に行ってみよう!

外観

小舟さんは室蘭の絵鞆町と言うところにあります。この絵鞆町は室蘭の繁華街の中島町からほど遠く、さらにシャッター街と揶揄される事もある中央町からもさらに奥の方にあります。

お店の外観はこんな感じなので、かなり地味ぃーな部類のお店なんですが、すごく繁盛しているのです。

暖簾

暖簾です。こんなへんぴなところに、こんな店舗でも大丈夫なんですよ!(かなり失礼(_ _))絶対に美味しいに決まっています。

店内

こちらが店内の様子です。カウンター席が数席あります。

店内

奥の方で女将さんが調理しています。

小上がり

奥には小上がりがあります。

奥の小上がり

さらに隣の部屋にも小上がりがあります。

小さな店舗かと思いましが、結構な人数が入ることができます。

ランチメニュー

こちらが、ランチメニューです。土曜日の昼間に行ったのですがランチメニューはOKでした。

セットメニュー

こちらは、お得なセットものです。

ラーメン主体でミニ丼をセットしたものと、丼主体でハーフラーメンをセットしたものと、両方ミニの3種類があります。

早速注文してみましょう!

小舟焼鳥丼とハーフラーメン

こちらは、パパとまるちゃんでシェアして食べる焼き鳥丼とハーフ醤油ラーメンです。

焼き鳥丼は豚タレでちゃんと洋辛子がついています。一口食べさせてもらったら、柔らかくてとっても美味しい!!

今回はお昼に行ったので、焼き鳥の単品を頼んではないのですが、小舟さんの焼き鳥はやっぱり絶品でした。ほんと室蘭の焼き鳥って何処も美味しくてほんとに甲乙がつけられないんです。

小舟焼鳥丼

焼き鳥丼のアップです。焼き鳥単体も、ものすごく美味しいのですが、焼き鳥とご飯がまた合うんです。焼き鳥のタレがご飯にかけられていて、しかも表面だけではなくちゃんと中の方にもタレがかかっています。

室蘭に来たら絶対に焼き鳥丼は食べなくてはいけません(笑)

チャーマヨ丼

こちらは、チャーマヨ丼です。ちょっと変わったの頼んでみました。チャーシューの上にマヨネーズ。下にキャベツ、その下にご飯となっています。こちらも美味しい!

駐車場もあります

小舟さんはかなり交通の便の悪いところにありますので、近隣の人でなければ、車かタクシーで来ることになると思います。まる家も車で行ったのですが、最初駐車場は無いのかなぁって思っていたのですが、ちょっと離れたところにちゃんとあるようです。

小舟さんはオフィシャルサイトで地方発送もしているようなので、気になる方は頼んでみたらいかがでしょうか。

やきとりのタレ小瓶

道の駅

小舟さんは焼き鳥のタレの販売もしています。こちらは「みたら室蘭」で売っていました。小瓶で290円です。「みたら室蘭」の場所は下の方に貼っておきますね。

やきとりのタレ

こちらはおおきい瓶で680円です。

お家で炭火焼きをするときは、このタレでつけては焼き、つけては焼きを繰り返すと、とっても美味しく焼き上がります。

ただ、焼き鳥のタレをつけて炭焼きすると煙がすごく出るので、家の中ではおすすめしません。必ずお外で炭火焼きをしましょう。

お家炭火焼きの記事はこちら。

まる家では、まるパパもまるママも炭火焼きが大好き。まるちゃんはなぜか絶対食べてくれいないけれど。 本当はお外で大きめの七輪を使って焼く...

でもでも、本当のおすすめはお店で食べることです!。全然違うんですから。

店名 小舟
住所 室蘭市絵鞆町2丁目8-13
定休日 毎週月曜日、第3火曜日
(定休日が祝日の場合は営業、翌日お休み)
営業時間 昼13:00〜14:30(LO14:30)
夜17:30〜22:30(LO21:45)
TEL 0143-27-4538
サイト オフィシャルサイト

小舟さんの場所はこちら。

室蘭市絵鞆町2丁目8-13

道の駅「みたら室蘭」はこちらです。

みたら室蘭
スポンサードリンク
スポンサードリンク

フォローする

スポンサードリンク