札幌市西区の絶品のうどん屋さん「寺屋」さんに行ってきた!

札幌市の西区にとっても美味しい讃岐うどんのお店があると聞きつけて、早速行っていました。

なんでも、おにぎりあたためますかという番組で大泉洋さんも来店したらしく、地元では大変有名なお店です。

お店の名前は「手打うどん 寺屋」さんです。

手打うどん「寺屋」さんにやってきた!

外観

こちらがお店の外観です。

まるちゃんはうどん大好き少女なので、来る前からもうワクワクが止まりません。なぜか、まるちゃんはラーメンより、お蕎麦より、おうどんが大好きなんです。それも、ダシの効いたお汁がお好みなんです。

店内

こちらが店内の様子です。

店内はカウンター席とテーブル席と小上がり席があります。

寺屋さんはいつもとっても繁盛していて、店の入口付近の行列ができることもしばしばあります。店内にも待合席が用意されてあって、席が空くまでそちらで待機することになります。

お店の方は、お客さんで混雑することに慣れているようで、待合席で待っている間にメニューを持ってきてくれます。そしてある程度時間をおいたら、待合にいるときに、順に注文を聞いてくれます。席に着いたらすぐに食べられるようにという配慮ですね。お客さんも無駄な時間を過ごさなくてすみますし、お店としても回転率が上がるので非常に良いと思います。

メニューには綺麗な写真がついていて、どんなものがどのくらいの量で出てくるのか初めてでもちゃんとイメージがつく様になっています。細かい気配りがうれしいですね。

今回は、かき揚げうどんを頼んでみることにしました。

早速注文してみました!!

かき揚げうどん

来ました!!かき揚げうどんです。どうですか美味しそうでしょう〜♪

うどんの汁はすごくダシが効いていて美味しいです。まるちゃん好みの味ですね。麺はそんなにカタいわけでもなく、普通のこしの強さだと思います。癖のない感じでとっても美味しいです。

かき揚げ

そしてこちらがかき揚げ。

上質な油で揚げているのか、ぜんぜん脂っこさは感じません。えびやごぼうやタマネギなどとっても美味しく揚がっています

お塩や抹茶塩で食べても美味しいのですが、うどんの汁につけて食べるとまた美味です。

おでんの卵

寺屋さんはおでんもやっていました。

まるちゃんのリクエストでタマゴのおでんをひとつ注文してみました。

おでんも、うどんの汁同様、上品なダシの香りのするつゆで煮込まれていて、繊細で香り豊な味付けがされています。

食べて見た

一口食べて見ました。想像通りですごく美味しいです。味もしっかりと染みていて、日本酒で一杯やりたくなっちゃいます♪

こんなお店が近くにあったら、毎晩お酒とおでんを食べに通っちゃうだろうなぁって思ってしまいました。

琴似にお越しの際はぜひ寄ってみてくださいね。

店名 手打うどん 寺屋
住所 札幌市西区山の手3条6丁目1−10
定休日 月曜日・第3火曜日
営業時間 火〜金   11:00〜14:30
      18:00〜21:00(20:30LO)
土・日・祝 11:00〜17:00
(なくなり次第終了)
TEL 011-622-4828
サイト オフィシャルサイト
手打ちうどん寺屋
スポンサードリンク
スポンサードリンク

フォローする

スポンサードリンク