札幌で超有名な美味しいザンギのお店。布袋の本店に行ってきた!

 布袋さんは札幌ではザンギで超有名なお店です。ローカルのテレビ番組でも何度も紹介されており、南1条西9丁目というお店の立地から、札幌のビジネスマン達に絶大な人気を誇っています。

まるママもいつか行ってみたいと思っていたのですが、ここはサラリーマンをメインターゲットにしている大衆食堂なので、日曜日が定休日のなのです。まるママが札幌に行くのは大抵「土日」なのでいつも閉まっていました。

そんなこんなで、なかなか行く機会に恵まれませんでしたが、先日とうとう念願が叶って、土曜日のお昼に行くことが出来ました!

赤レンガテラス店とはまた違った本店の感じをレポートしたいと思います。

中国料理 布袋さんに来ました!!

布袋

こちらが、布袋さんの本店の店構えになります。場所は南1条西9丁目です。ちょうど路面電車の通りに面しています。駐車場は無いようですが、お店の真裏が有料駐車場になっていましたのでそちらに止めれはすぐ近くです。提携駐車場は無いようですね。

見た目はかなり年季の入った店構えです。

布袋

入口付近に行列が出来ています。やはり超有名店ですね。

入口からのぞくと一階の客席が数席見えます。座席数がすごく少ないお店なのかなぁって思ったら、二階にも客席がありました。

二階にも座敷

二階に上がっていくと、畳にテーブルが5つ位ある部屋があります。

一階は結構わいわいガヤガヤしてるのですが、2階は静かで結構落ち着きます。っていうか、まるママはこういう空間が大好きです。すごく居心地が良かったです。

メニュー

こちらがメニューです。

人気はザンギ定食ですね。AもBも890円です。

パパのおすすめはマーボーメン860円ですって。

飲み物メニュー

ドリンクメニューです。アルコールも完備。

飲み物メニュー

紹興酒などもあります。

飲み物メニュー

飲み放題メニューですね。120分1800円です。

壁におすすめメニュー

壁にはおすすめメニューのポップが掲示されています。

エビ春巻きメニュー

特に気になったのが、この「幸せを呼ぶ海老春巻き」♪

思わず頼んじゃいました♪

頼んだものが出てきましたよ〜。

海老春巻き

こちらが、海老春巻き。どんな幸せが来るのでしょうか〜♪

海老春巻き

一口食べて見ましたら〜、海老がぷりぷり!!

海老好きにはたまりませ!!

ザンギ定食(A)

次は、ザンギ定食(A)です。890円。

布袋さんイチ押しのメニューですね。

ザンギのタレ

ザンギにはこちらの特製のタレをかけて食べます。

ザンギにかける

こんな感じです。このタレがまた酸っぱくて美味しいんです!。

ジューシーザンギ

一口食べて見ましたら〜、とってもジューシーで美味しい!!!

こんなこと書くと、お店の人に怒られてしまうかもしれませんが、赤レンガテラス店の方のザンギもとても美味しかったのですが、本店のこちらのザンギの方が、ジューシーで美味しいと思います!!。

なんでしょうか、たぶん材料や製法は一緒だと思うので、作っている人の微妙なさじ加減なんでしょうけど、なんだかやっぱり本店の方が美味しい感じがします。

マーボーメン

次は、パパのおすすめ、マーボーメンです。860円。

マーボーメン

マーボーメンなので、中にラーメンの麺が入っています。パパ曰く「赤レンガパレス店も本店も同じだ。同じく旨い!!」と言っていました。

マーボーメンはどちらも同様に美味しいそうです。

札幌のビジネスマンに大人気のお店。ザンギとマーボーメンが有名な布袋さんの本店でした。

店名 中国料理 布袋
住所 北海道札幌市中央区南一条西9−1
定休日 日曜・第3土曜
営業時間 [月・火・木・金]11:00~21:30
[水]11:00~14:00
[土・祝]11:00~21:00
TEL 011-272-4050
Facebook Facebook
中国料理 布袋
北海道は札幌の観光名所はいくつかありますが、その筆頭に上がるのが北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)ではないでしょうか。 ここは、中庭もすごくき...

よろしければこちらの記事もどうぞ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

フォローする

スポンサードリンク