北海道の誇る最高の黒毛和牛、白老牛が特価で買えちゃう工場直販セールに行ってみた。

先日、宮城県都城市にふるさと納税をして、宮崎牛の肩ロースを使った絶品すき焼きを食べました。

すき焼き初体験だったまるちゃんはすっかり気に入ってしまった様子で、「また、あの卵つけて食べるヤツたべたぁぁぁあい」って言い出しました。

2016年の最後のふるさと納税として、宮崎県都城市に1万円寄付してみました。今回お願いしたお礼の品は、「宮崎牛肩ローススライス700g」です...

かといって、あんな高級牛肉はふるさと納税でもしない限りそんなにおいそれと食べられるほど、まる家は経済的に裕福でありません(涙)

試しにスーパーでA-5ランクの黒毛和牛のお値段を確認してみたら、200gで3000円なり。

無理ですね・・・。

そんなことを考えていたある日、阿部牛という高級白老牛が工場直販セールで激安で買えるとの噂聞きつけました。

阿部牛の加工工場に行ってみた!!

阿部牛の工場直販セールはいつも月末の金曜日と土曜日にやっているようです。

と、言うことで、今回は1月の最終土曜日に行ってみたのでした。

工場

こちらが、阿部牛肉加工株式会社です。

近づくと分かりましたが、本日特売日の登りが出ています。

白老牛の旗

工場の玄関前には白老牛の登りが出ています。

販売所はこちら

売店入口はこちらという矢印が地味ぃに貼ってあります。

中に入ってみると!

牛肉コーナー

牛肉コーナーです。色々な部位の牛肉が冷凍で売られております。

遠方から買いに来ているときは、車の中で溶けてしまうので注意が必要です。お肉は急速に解凍すると旨み成分が流失してしまうので、冷蔵庫などでゆっくり解凍した方が美味しいです。

ですので、クーラーボックスと保冷剤等を持って行ってその中でゆっくりと解凍するほうが美味しく食べられると思います。

肩ロース

こちらが、今回お目当てのお肉です。黒毛和牛の肩ローススライスです。300gでお値段1600円。決してお安くは無いですが、A−5ランクの黒毛和牛だと思うと、なかなか良いのではないでしょうか。

ホルモンなど

その他にも、ホルモンやハンバーグなどの加工品。

豚肉コーナー

こちらは、豚肉コーナーです。解凍状態で売ってるのかと思ったら、しっかり冷凍されていました。

タレなど

焼肉やすき焼きのタレ。

ハンバーグなど

粗挽きハンバーグやコロッケなど。

中はこんな感じ

店内はこんな感じです。まさに工場の一角で売ってるという印象です。

解凍して食べて見ましょう。

保冷剤と共にクーラーボックスに入れておいたら、お家に着く頃にはいい具合に解凍できていました。

肩ローススライス

どうですか。いい感じでしょう〜♪

北海道産黒毛和種和牛肩ローススライス、300g1600円です。

開けてみた

美味しそう〜♪

ドリップもほとんど無く、上手い具合に解凍できたと思います。

焼いてみます

一枚、すき焼き鍋で焼いてみましょう!!

焼けてきた

少量の割り下を入れて焼きます。

いい感じ

食べて見ましたらぁ〜

すっごく美味しい♪

宮崎牛のときも思いましたが、やっぱり結構歯ごたえがあります。

そして、ぜんぜん脂っこくなく食べられます。

これで、300g1600円はとってもお買い得ですね〜。

すき焼き

すき焼きにしてみました。

まるちゃんも大満足の白老牛、阿部牛の工場直販セールの紹介でした。

月末の土日に白老にお越しの際はぜひ寄ってみてくださいね。あ、クーラーボックスと保冷剤はお忘れなく。

店名 阿部牛肉加工株式会社 工場直売所
住所 白老郡白老町字石山323-9(建物1階)
通常営業日 月、火、木、金、土(水曜・日曜・祝祭日は休業)
※セールは毎月最終金曜・土曜日で開催
営業時間 9時~16時まで
TEL TEL.0144-83-2941
FAX.0144-83-2983
サイト オフィシャルページ
スポンサードリンク
スポンサードリンク

フォローする

スポンサードリンク