札幌ドーム の ファミリーシート は 小さい子供連れの家族には最高のシートでした! 2016年ファイターズ優勝! CS第1戦を見てきたよ!

2016年シーズン 日本ハムファイターズが優勝!!

日本ハムファーターズファンのまる家。

今シーズンは本当に楽しい1年間になりました。

逆転に次ぐ逆転でついにリーグ優勝!

日本シリーズの進出をかけて宿敵ホークスとCSを争うことになりました。

まぁ、試合のことや選手のことはパパに任せておいて、今回は札幌ドームのファミリーシートで試合を観戦してきましたので、そのレポートをしたいと思います。

札幌ドームに到着!!いざ入場!!

南3ゲート

札幌ドームへは自家用車で行きましたので、南ゲートからの入場となりました。

まる家は、札幌ドームに行くのは5年ぶりです。まるちゃんが産まれる前はよく行っていたのですが、すっかり足が遠のいていました。

まるちゃんは、今回が人生で初の野球観戦となります。

しばらくぶりの札幌ドームで、うかつにも忘れていたのですが、ペットボトル飲料は持ち込み禁止でした。まるちゃん用のお茶をペットボトルで4本ぐらい持ち込もうとしたら、プラスチックのコップに移すように言われました。

ペットボトル4本を全部入れたら、コップ3杯が満杯になり、パパママ二人とも両手の自由を奪われるという事態に!

札幌ドームに飲み物を持ち込むときは紙パックのものにしましょう!

ファミリーシートに到着!!

初っぱなからやらかしてしまい、四苦八苦しながらなんとか入場して、ようやくファミリーシートに到着しました。

いやぁここでこんなに苦労するとは思わなかった。

ファミリーシートと遊び場

まる家のファミリーシートはこちらでした。

シートの裏側には子供の遊び場があります。まるちゃんの目がキラキラ輝きだしたのは言うまでもありません。

なんと双眼鏡が

シートにはなんと双眼鏡が備え付けられていました。

この双眼鏡は結構倍率も高く、ファミリーシートからでも十分に大きく見る事ができます。

ファミリーシートはこんな感じ

シートからの景色はこんな感じです。いわゆるセンターのバックスクリーン上方にあるため、球場全体が一目で見渡せます。

ホークスの練習中

試合前のホークス練習中です。

かなり上方にあるので、選手は豆粒みたいに見えるのかなぁって思っていたのですが、意外にも結構大きく見えます。

ライト側ビジョン

ファミリーシートから見たライト側ビジョンです。

レフト側ビジョン

こちらが、レフト側ビジョン。席が真ん中にあるので、少し斜めになりますが両方のビジョンが見えます。

グランド整備中

試合前のグランド整備中です。BBやフレップが見えます。

解説者席も見えます

真正面に放送席です。建山さんや勝選手が見えます。

さぁ試合開始です!

マウンドには大谷翔平君

マウンド上には大谷翔平君!!!

あと何年見られるのでしょうか。今のうちに目に焼き付けておかなければ!。

バックスクリーン上に席があります

広角レンズで撮るとこんな感じです。球場が全部見えます。

グリーティング

試合中にフレップがグリーティングに来てくれました!!

まるちゃんもギューってハグしてもらって大満足!!

中田翔君の打席

中田翔君の打席です!

日本の4番!!翔君!!お願いします!!

この後、中田翔君は2ランホームランを打つのですが、生まれて初めて、ホームランを上から見ました。

ライト側ビジョン

5回裏に大量の6点を取って、試合はどんどん進みます。

レフト側ビジョン

レフト側ビジョンには選手の各種データが表示されます。

試合中はこんな感じ

試合中のファミリーシートはこんな感じです。

小さい子供が走り回っても全く平気!

ここから入ります

ファミリーシートの裏側です。ここから入ります。

裏側はこんな感じ

裏側はこんな感じです。モニターがあるので試合の状況は逐次把握できます。

ベビーコーナー

対象年齢2歳までのベビーコーナーもあります。

ベビーコーナーの中

ベビーコーナーの中もガラス張りになっていて、試合の様子を見る事ができます。

ベビーコーナーからも試合を観戦できます

子供そっちのけで観戦しているお母さんも(笑)

観戦中の人たくさん

みんな試合が気になります・・・(笑)

トイレも近くに

シートのすぐ近くにはトイレもあります。

空いていて、すぐに入れるのが嬉しいですね。

多目的トイレ

多目的トイレも完備されています。

トイレの中

荷物を置くテーブルがあったり

折りたたみのベビー用ベットも

折りたたみのベビー用ベットもあります。おむつ替えもできますね。

アイスクリームも

アイスクリーム屋さんもすぐ近くにあります。ここも空いていてすぐに買えます!

勝ちました!

と、そうこうしているうちに、完封で勝ちました!!!

ヒーローインタビュー

ヒーローインタビュー中です。こちら側からは影になって見えません。

ビジョンに映ります

ですが、ビジョンに映るので大丈夫!

後片付け中

勝利の花火の後の後片付けの最中です。

まとめ

今回、5歳児のまるちゃんを初めて野球観戦に連れて行きました。退屈してぐずったりするんじゃないかとかなり心配しましたが、そんな事はぜんぜんなくとても楽しい時間が過ごせました。

アイスを食べたり、裏のキッズパークで遊んだり、気が向いたら戻ってきて、みんなで野球の応援をしたり、とにかく汗だくで走り回って楽しんでいました。

特に、すぐ近くにトイレがあり、そこがいつも空いているのがとてもありがたかったです。

札幌ドームのトイレはすごく混んでいて、小さな子供がいると少し辛いだろうなぁと思っていましたが、全く大丈夫でした。

試合の観戦も、球場全体が見渡せるためか、試合の流れも良くわかり、思っていたよりも快適に観戦できました。

座席も広いしテーブルもあるし、他の席では足下に敷物をしいてピクニックみたいな感じで観戦しているご家族もありました。

とにかく、子供がいることで発生するだろうと思っていたストレスが、すべて解消されているので、小さな子供のいる家族には本当におすすめです!

10席しかないこのシートの人気の秘密が少しわかったような気がしました。

チケットが取れたらぜひぜひまた来たいとおもいます!

皆さんもファイターズを応援してくださいね!

札幌ドーム
スポンサードリンク