都城市にふるさと納税をして「Mの国黒豚バラエティセット」を貰ってみた。

ふるさと納税って何でしょう?

ふるさと納税って知っていますでしょうか。

まる家も前から言葉だけは知っていて、興味はあったのですが、今までやってきませんでした。

しかし、身近にふるさと納税をしている人たまたまいて、ちょっと調べてみました。

で、調べた結果

  • どうやら、自己負担額は2000円らしい
  • 人によって寄付できる金額が違うらしい。
  • 還元率は30%〜50%ぐらいが相場らしい。
  • つまり1万円寄付すると3千円から5千円ぐらいのお礼の品がもらえるらしい。
  • ふるさと納税と言っているが別に自分のふるさとに納税する必要は無いらしい。
  • 自治体によっては還元率が80%や100%を超えてる所もあるらしい。

って感じでした。

ふるさと納税できる金額は収入や扶養家族の有無や保険や住宅の控除等の額で変わってくるらしいです。ですが、源泉徴収票があればシミュレーションできるので、だいたいの額がわかります。

ここでは、仮に10万円ぐらいとしてみます。

自分の自治体に払っていた税金を10万円ほど他の自治体に納税することができて、そこからお礼の品を4万円〜5万円分ぐらいもらえると言う事らしいのです。

しかも、寄付した10万円の税金は次の年度に控除されます。次の年の税金が9万8千円減ると言うことです。

今まで、自分の自治体に払っていた10万円分の税金を別の自治体に納税すれば、お礼の品がもらえると言う事です。

今までは、なーんにももらえなかったのに、税金を払う先を変えるだけで、お礼の品がもらえるのです!!

しかも、何をもらうかは自分で選ぶことができます。

ざっくり言うと、2千円で4,5万円分のお礼の品が貰えちゃうのです。

なんと、素晴らしい制度でしょう。というか、今までしてこなかったなんて、すっごく損した気分です。

これは、やらなきゃ絶対に損です。すべての国民がやるべきです。

っていうか、節税みたいな感覚なんでしょうか。

だけどこの制度、収入が多い人ほどお得になるので、貧乏なまる家ではちょっと複雑な気分になってしまいます。

で、さっそくふるさと納税をしてみた。

まる家のふるさと納税第1弾は、ふるさと納税界(?)では超有名な「宮崎県都城市」にしてみました。

箱

宮崎県都城市は、還元率が高いと有名で、その中でも「Mの国黒豚切り落とし4kgセット」がとても還元率が高いようです。

しかし、このお礼の品は、入荷してもすぐに品切れになるらしく、まる家では2万円の寄付でもらえる、「Mの国黒豚バラエティセット」にしてみました。

開けてみた

さっそく箱を開けてみました。クール宅急便で届いたので中身はちゃんと凍ったままです。

一番上に見えるのは、味噌漬けと生ハムです。

その下は

その下には、バラ肉しゃぶしゃぶ用と切り落とし

まだ入ってる

黒豚ロースしゃぶしゃぶ用とバラ肉焼き肉用

広げてみた

全部でこんなに入っています。

黒豚バラしゃぶ

黒豚バラしゃぶしゃぶ用500g。その下には黒豚バラ焼き肉用500g。

黒豚ロースしゃぶ

黒豚ロースしゃぶしゃぶ用500gがふたつ。

黒豚切り落とし ももうで

黒豚モモ、ウデ切り落とし500gがふたつ

生ハム

生ハム4つ

豚肉味噌漬け

黒豚ロース味噌漬け100gが六枚

解凍してみた

黒豚バラしゃぶしゃぶ用を解凍してみました。

じつはこれが一番美味しかったです。

いずれもよいお肉のようで、とっても美味しかったです。脂身が多い感じがしたので、脂っこいかなぁなんて思ったのですが、全然そんなことはなかったです。良いお肉は脂身も美味しいんですね。

現在は、中身が変わってしまって「Mの国黒豚詰め合わせ」になっているようです。すこしコスパは悪くなっているようですね。

よかったらこちらの記事もどうぞ

2016年の最後のふるさと納税として、宮崎県都城市に1万円寄付してみました。今回お願いしたお礼の品は、「宮崎牛肩ローススライス700g」です...

まる家で使ってるふるさと納税のポータルサイトはこちら。



スポンサードリンク
スポンサードリンク

フォローする

スポンサードリンク