札幌の赤レンガテラスに入っている ザンギとマーボー麺が美味しいと有名な布袋の2号店に行ってみた。

北海道は札幌の観光名所はいくつかありますが、その筆頭に上がるのが北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)ではないでしょうか。

ここは、中庭もすごくきれいで、その前にあるイチョウ並木が秋の時期になると、とても素晴らしく色付くことはとても有名です。

そんな、北海道庁のすぐ前にある赤レンガテラスに行ってきました。

まる家的には美味しい食べ物屋さんがいっぱい入っているので訪れた訳なんですが、ここ赤レンガパレスには知る人ぞ知る、中国料理の超有名店「布袋」が入っているのです。

布袋

この「布袋」さんの本店は、北海道のローカル番組でも何度も紹介されています。札幌で働くビジネスマンたちに超人気な大衆食堂です。

布袋さんは長らく、西9丁目の店舗しかなく、しかも日曜日が定休日とあって、ずっと、行ってみたいなぁと思ってはいたのですが、なかなか行く機会に恵まれないままでした。

そんな布袋さんは、二号店を出店することをかなり渋っていたらしいのですが、赤レンガテラスをオープンするにあたり、フードコートの担当者が店主を口説き落として出店にこぎ着けたといういきさつがあるらしいのです。

布袋外観

布袋さんは赤レンガテラスの3Fのフードコードのようなスペースの一角にあります。

ほかにも何店舗か出店しているのですが、休日に行くと大抵、布袋さんのみに行列が出来ています。超人気店です。

マーボー麺とザンギ

ここで、有名なのはマーボー麺とザンギです。欲張りに両方頼んでみました。

マーボー麺とザンギ3個でお値段は1200円です。

内訳はマーボー麺870円とザンギ3個で330円ですね。

他には、お得な
レディースランチ(ご飯、汁、ザンギ2個、ミニサラダ、デザート)780円
Aセット(ご飯、汁、ザンギ6個、ご飯のお供)890円
Bセット(ご飯、汁、ザンギ3個、小マーボー豆腐、ご飯のお供)890円
とかあります。

ところで、ザンギとは何かと言う話ですが、

これは、北海道民の中ではさんざん語り尽くされた話題なので、あまり詳しくは触れませんが、いわゆる鶏の唐揚げみたいな物です。

唐揚げと同じか同じじゃないかは意見が分かれるところですが、北海道には「たこザンギ」などもあります。

ちなみに、発祥は釧路の鳥松というお店です。中国料理のザーギー(炸鶏)が転じてザンギになったそうです。

この鳥松というお店も大好きなのですが、それはまたの機会にしょうと思います。

マーボー麺

これが、マーボー麺です。

ザンギ

こちらが、ザンギ3個

つけダレ

ザンギのつけダレ。酸っぱくって美味しい。

マーボー麺

マーボー麺の中からは当然麺が出てきます。ラーメンの麺ですね。

これが、本当にマーボー豆腐との相性がぴったりで、すごく美味しいです。ピリ辛のマーボー豆腐が麺に絡んでお口の中に入ってきます。これは本当に本当におすすめ。是非食べてみることをおすすめします。

ザンギ

ザンギはとても大きくて、すごく食べ応えがあります。

ザンギを一口

つけダレは酸味がきいていて、ザンギの脂っこさをうまく中和してくれます。すっきり食べられます。また、マーボーにつけて食べても美味しいです。

オニオンリング

ところで、まるちゃんはと言うと、なぜかオニオンリングと白飯を食べることになりました。オニオンリングが大好きなので、終始ご機嫌でした。

スコットグリル

まるちゃんのオニオンリングはこちらのスコットグリルで購入しました。

布袋さんのマーボー麺は本当に美味しいです。今度は本店で食べてみたいなぁって思っています。味違うかな?

中国料理の布袋さんの紹介でした。

店名 中国料理 布袋
営業時間 11:00~15:00
17:00~23:00(L.O.22:30)
TEL 011-206-4101
座席数 バルテラス座席数 約240
中国料理 布袋 赤れんがテラス店
「中国料理 布袋 赤れんがテラス店」の概要 住所〒060-0002札幌市中央区北2条西4丁目1 赤れんがテラス 3FMapTEL011-206-4101営業時間11:00~15:0...
赤れんがテラス

赤れんが テラス 〒060-0002 北海道札幌市中央区北2条西4丁目1番地

札幌で超有名な美味しいザンギのお店。布袋の本店に行ってきた!
布袋さんは札幌ではザンギで超有名なお店です。ローカルのテレビ番組でも何度も紹介されており、南1条西9丁目というお店の立地から、札幌のビジネスマン達に絶大な人気を誇っています。 まるママもいつか行ってみたいと思っていたのですが、ここはサラリー...

本店にも行ってきました!!

コメント

  1. ボバ より:

    布袋ってお店恥ずかしながら初めて知りました!
    このザンギと麻婆麺メチャクチャ美味そうじゃないですか(゚д゚)!

    良い店教えてもらったので早速行ってみます^^

    • まるママ まるママ より:

      初コメントありがとうございます。
      読んでいただいた方から反応があると凄くうれしいです。
      本当に本当にありがとうございました。

      布袋さんはとっても美味しいのでぜひぜひ行ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました