炭火焼好きに超おすすめ。七輪本舗の「木炭着火コンロ」の紹介です!

七輪

まる家では、まるパパもまるママも炭火焼きが大好き。まるちゃんはなぜか絶対食べてくれいないけれど。

本当はお外で大きめの七輪を使って焼くのが一番なんですが、最近はお部屋で小さめの七輪で焼き物を楽しんでいます。煙の少ない食材ならお部屋の中でも十分に楽しめるんですよ。

だた、お部屋で炭火焼きとなると、煙と一酸化炭素中毒が心配なので、まる家では、炭火焼きをするときは、真冬でも窓を2箇所あけて、外気の通り道を必ず確保します。

一度、霜降りの牛肉を焼いてみたことがあったのですが、そのときは煙りもうもうで換気が追いつかず、家中の煙探知機がなりまくった事件がありました。お部屋炭火焼きでは、食材選びが大事です!

炭火焼きをしたいと思ったとき、どうしても問題になるのが、炭の着火方法ではないでしょうか。

最初はホームセンターとかで売っているガスバーナーで火をつけていましたが、これがなかなか時間がかかる。ちょこっと火がついたら、うちわであおぎ続け、うまくいかないとまた炙って仰いでの繰り返し。汗だくになって1時間以上もかかることもありました。

大変なので、次に考えたのが、火起こし器をつかってガスコンロで火をつける方法です。これは楽なのですが、ガスコンロで炙るのがなんだか、爆発しそうで怖くて、なんとなく嫌でした。

で、まる家では、「七輪本舗」さんで売っている「木炭着火コンロ」を買ってみたのでした。

使ってみて思いましたが、これ超おすすめです。完全に火起こしのストレスから解放されます。ほんとうにおすすめ。

まる家ではこれを買ってから、だいたい週に2回ぐらい炭火焼きを楽しんでいます。

それほど、ストレスなく着火できるということが、炭火焼きを楽しむうえで大切なんですね〜。

木炭着火コンロ

これが「木炭着火コンロ」。能登珪藻土の切り出しです。

これが優れものなんですね〜。

カエン

炭の着火には固形燃料のカエンをつかいます。よく飲食店で一人用のお鍋とかのときに使うアレです。

カエン

中身を一つ取り出しましたなら・・・

カエン

このように、周りについている銀紙をはがします。こうすることによりカエンが短時間で強く燃えるようになるようです。

セラミック灰

次に、先ほど外した銀紙の上にセラミック灰をひきます。これをしないと、カエンが燃え尽きる時に煙が上がります。外で火起こしする時には特に問題はないのですが、家の中の換気扇下でする時はひいておいたほうが無難です。ひかないと換気扇のフィルターがすぐに真っ黒になります。

セラミック灰

こんな感じですね。このセラミック灰は買った時についてくるのですが、追加で必要になったときは、七輪本舗で1kg500円で売っています。「木炭着火コンロ」を買う時に一緒に買うといいかもしれません。

カエン

こんな感じてカエンを置きます。

土佐備長炭

火起し器に乗っけた炭です。火起し器も七輪本舗で売っていますが、まる家では、近所のホームセンターで買いました。爆跳が怖いので、蓋つきを買ったほうが良いと思います。

前回使った消し炭を下に、新しい炭を上に置くとつきやすいです。今回は土佐備長炭を使用しています。

土佐備長炭は非常に火持ちがいいので、このようにほとんどが消し炭で上に2本ほど新しい炭を使用します。まる家では小さい七輪を使ってだいたい1時間半から2時間ぐらいダラダラ食べ続けますが、このぐらいで十分持ちます。

火起し器

蓋をするとこんな感じ。土佐備長炭にしてからは一度も爆跳してないのですが、危険なので被せておいたほうが無難です。穴を覗き込むのは危険なのでやめましょう。

カエン

カエンに火をつけます。普通のライターでは危険です。このようなライターを用意しましょう。

木炭着火コンロ

火起し器をのせます。あとはしばし待つだけ。

土佐備長炭

炭がカエンの炎であぶられています。

木炭着火コンロ

横から見るとカエンが燃えているのが見えます。

土佐備長炭

20分〜30分放置しておくと、このように炭に火がついています。

火起し器

全ての炭に火が回ってますね。

木炭着火コンロ

使用後のコンロはこんな感じです。カエンが勝手に燃え尽きて消えるため、ガスコンロを使っての着火と違ってほっておいても大丈夫なのが大きく違います。爆発もしないし安心感が違いますよ。

みに長角七輪

まる家では、同じく七輪本舗の「みに長角七輪」を使っています。能登珪藻土の切り出し七輪です。

「木炭着火コンロ」を買うまでは家の中でそんなに炭焼きをすることはないだろうと思って、小さめのこれを買ったのですが、火起しが楽になってからは、もうこいつが大活躍。もう少し大きめの「ちびちび七輪」買っておけばよかったと本気で後悔しています。

みに長角七輪

炭を入れるとこんな感じです。

みに長角七輪

網をのっけて・・・

みに長角七輪

焼きます!!!

塩ホルモン

まる家のお気に入りはこれ!!「炭や」の塩ホルモンです。いくつか種類があるのですが一番高級なこれが美味しい!!。ただ煙は結構出ます。換気を十分にして、煙を排出すると同時に、一酸化炭素中毒にも気をつけましょう。ファブリーズも用意しておいたほうがいいかも。

まる家では近所のスーパーで買ってきますが、通販もあるようです。

塩ホルモン

うまそー!!ビールが進みます!!。あーお腹減ってきた。

七輪本舗のHPはこちら。

こちらが木炭着火コンロ

よろしければこちらの記事もどうぞ。

炭火焼き大好き一家のまる家。 まる家では炭火焼きをするときは必ず備長炭を使うようにしています。しかも近所のホームセンターで買ってきた安い備...
スポンサードリンク
スポンサードリンク

フォローする

スポンサードリンク